カー用品・カスタム

ナンバープレートの数字を自分で決められる?選び方と手順について詳しく解説します

車のナンバープレートの番号を、自分で決める場合の選び方についてご説明します。

まず、管轄の運輸支局に隣接して設置されている「希望ナンバー申し込みセンター」に申し込みを行います。

窓口で行う方法のほか、電話やFAX、ネットでも行うことができます。

申し込みを済ませたら、手数料を支払って予約済み証を受け取ります。

希望ナンバープレートの場合、通常のナンバープレートよりも手数料が少し割高になります。

手続き後4日程度で希望した番号のナンバープレートが出来上がります。

その期日が来たら、現在のナンバープレートを持って予約センターの窓口に向かいます。

現在のナンバープレートを返却することで新しい車検証がもらえますので、その車検証をもとに自動車税の申告を行います。

最後に車検証と予約済み証を窓口に提示して、新ナンバープレートを受け取ったら手順は完了となります。

なお、「777」や「1111」など人気の高い番号は抽選になり、自由に申し込むことはできませんのでご注意ください。

その他に地域ごとのルールなどもありますので、選び方について詳しくは、希望ナンバー申し込みセンターにお尋ねください。

ホイール交換は自分で出来る?付け替え時のコツと注意点Best3!前のページ

盗難から車を守るハンドルロック!選び方のポイントを詳しく解説します次のページ

関連記事

  1. カー用品・カスタム

    車で充電ってどうしたらいい?方法と注意点について詳しく解説します

    車で充電する方法で最も簡単なのは、シガーライターソケットから電源を確保…

  2. カー用品・カスタム

    シートコーティングってどうする?抗菌方法にのコツとポイントを詳しく解説します

    ショップに依頼せず自身でシートコーティングを施工する場合、市販のシート…

  3. カー用品・カスタム

    熊本|車のカスタムが得意なショップおすすめTOP3!【2022年最新】

    熊本県に住んでおり、自動車を所有している人の中でも、これをカスタムした…

  4. カー用品・カスタム

    東京|車のカスタムが得意なショップおすすめTOP3!【2022年最新】

    東京都には、車のカスタマイズに対応しているショップがたくさんあります。…

  5. カー用品・カスタム

    車用充電器ってどれがいい?失敗しない選び方とおすすめ3選【2022年最新】

    ドライバーにとってスマホの電池切れ対策に車用充電器は必須アイテムですが…

  6. カー用品・カスタム

    ドライブレコーダーはつけるべき?メリット・デメリットを詳しく解説します

    煽り運転の証拠にも役立つドライブレコーダーですが、正直ドラレコをつける…

人気記事

  1. 洗車後のコーティングにはこれ!車好きが選ぶオススメコーティン…
  2. 盗難から車を守るハンドルロック!選び方のポイントを詳しく解説…
  3. 大阪|車好きが選ぶドライブスポットおすすめTop3!
  4. 洗車は手洗いか洗車機か?車体を傷つけない洗車方法を詳しく解説…
  5. 北海道|車好きが選ぶドライブスポットおすすめTop3!
  6. 洗車で傷はつけたくない!車好きが選ぶオススメ洗車道具Top3…
  7. リースと購入どちらがお得?それぞれのメリット・デメリットを詳…
  8. 車のリースとは?特徴とメリット・デメリットを詳しく解説します…
  9. 駐車場はいつ準備する?車購入に間に合う契約タイミングや手続き…
  10. 税金|車にかかる費用と、抑えるためのコツを徹底解説!

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP