基礎知識

タイヤ選びの基準って何?失敗しないタイヤ選びのための注意点とポイントを詳しく解説します

環境に合ったタイヤを買うにはどのような選び方をすればいいのかを紹介していきます。

まずはノーマルかスタッドレスかを選びます。

スタッドレスタイヤに適しているのは雪がよく降る県です。

雪が降っている時にノーマルタイヤで走るのは、危険な上に法令違反になります。

例えばタイヤには215/45R18 93Wこのような表記が書いてあります。

まず最初に215というのは断面幅を表しており、この場合は215mmということです。

次に45というのは扁平率を表しており、扁平率というのは、断面幅に対する高さの比率を表す数値のことです。

高さ÷幅×100で算出でき、数値が小さいほどタイヤの断面は薄くなります。

Rというのはタイヤの構造を表しています。

18というのは内径(インチ)を表しています。

この場合だと18インチという意味になります。

18インチのホイールは457.2mmです。

93というのは負荷能力(1本で支えれる重量)を表しています。

Wは速度記号と言って何キロのスピードまで耐えれるのかを示した記号です。

このようにすべてに様々な意味があります。

それぞれに意味があるのでそれに合わせた選び方をするのがポイントです。

中古車って大丈夫?失敗しない中古車購入ポイントBest3!前のページ

洗車で傷はつけたくない!車好きが選ぶオススメ洗車道具Top3!次のページ

関連記事

  1. 基礎知識

    電池切れ?スマートキーが反応しない時の対象法について詳しく解説します

    自動車を動かしたくてもスマートキーが反応しなくて、何が原因か分からない…

  2. 基礎知識

    納車っていつ?購入から手元に届くまでの流れを詳しく解説します

    新車購入後はすぐに車に乗れる訳ではなく、納車されるまで待つ時間がありま…

  3. 基礎知識

    中古車どこで探す?オススメの購入・検索方法Best3!

    地方に住む方にとっては日々の移動に不可欠な自家用車。毎日使うもので…

  4. 基礎知識

    買い替えのタイミングはいつがベスト?オススメ時期を詳しく解説します

    新しい車が欲しくなった時が買い替え時と言う人も多いですが、もっと計画的…

  5. 基礎知識

    車の事故!とるべき対処方法について詳しく解説します

    自動車で事故を起こした時にまず行うべきなのは、相手の救護です。救護…

  6. 基礎知識

    車のリースとは?特徴とメリット・デメリットを詳しく解説します

    車の利用方法のひとつに、リースがあります。車のリースとは、リース会…

人気記事

  1. エンジンがかからない?バッテリーが上がった時の対処法について…
  2. カーオプションはどう選ぶ?失敗しない選び方を詳しく解説します…
  3. 盗難から車を守る!防犯グッズおすすめTop3!【2022年最…
  4. 車庫証明って何?手続き方法や取得方法などを詳しく解説します
  5. ホイール交換の費用っていくらくらい?相場について詳しく解説し…
  6. 兵庫|車のカスタムが得意なショップおすすめTOP3!【202…
  7. 車の保険って必要?車両保険に入るメリット・デメリットについて…
  8. 北海道|車好きが選ぶドライブスポットおすすめTop3!
  9. 中古車どこで探す?オススメの購入・検索方法Best3!
  10. 高速道路|ドライブを音楽で盛り上げる!シーン別聴きたい曲Be…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP