基礎知識

車の定期点検って何?車検との違いについて詳しく解説します

車の定期点検は法定点検と呼ばれ、道路運送車両法によって車の使用者に義務付けられています。

事前に点検や整備をすることで、トラブルや故障を未然に防ぐことが目的です。

自家用乗用車あるいは軽自動車なら、1年ごとにおこなう12カ月点検と2年ごとにおこなう24カ月点検があります。

認定工場で法定点検を実施すると点検整備済みステッカーが貼付され、ステッカーを見れば次回の点検時期がわかります。

もしも点検項目に不具合が発生した際には、メーカー保証を受けることができるのがメリットです。

法定点検と混同されがちなのが、車検です。

自動車検査登録制度の略称で、国がおこないます。

車検を通って初めて公道を走ることができるのです。

車検は安全性や公害防止などの保安基準に適合していることを確認するために実施しますが、次回の車検までの安全性を保証するわけではありません。

ドライブレコーダーを選ぶ時に押さえるべき3つのポイント前のページ

駐車場はいつ準備する?車購入に間に合う契約タイミングや手続きの流れを詳しく解説します次のページ

関連記事

  1. 基礎知識

    中古車って大丈夫?失敗しない中古車購入ポイントBest3!

    車を購入したいと思っても、長いローンは組みたくない、あまり費用がないと…

  2. 基礎知識

    車の購入時に役立つローンの仕組みについて詳しく解説します

    自動車購入をするためには、現金で一括支払いをする場合を除いてローンを利…

  3. 基礎知識

    バッテリー選びってどうする?選ぶ時の注意点とポイントについて詳しく解説します

    バッテリーの選び方の基本は、実際に自動車に搭載されているものと同じサイ…

  4. 基礎知識

    車の購入に必要な書類って?事前に準備する書類について詳しく解説します

    車の購入に必要な書類の紹介です。まず事前に印鑑登録された実印が必要…

  5. 基礎知識

    車検て何?初めてでも分かる必要書類や流れを詳しく解説します

    車検は正式名称「自動車検査登録制度」といい、車が道路運送車両法という法…

  6. 基礎知識

    納車っていつ?購入から手元に届くまでの流れを詳しく解説します

    新車購入後はすぐに車に乗れる訳ではなく、納車されるまで待つ時間がありま…

人気記事

  1. いい香り♪失敗しない車用芳香剤の選び方とおすすめ3選【202…
  2. 洗車で傷はつけたくない!車好きが選ぶオススメ洗車道具Top3…
  3. クーペ|車が欲しいけど決められない!車種別のポイントを詳しく…
  4. 雨の日|ドライブを音楽で盛り上げる!シーン別聴きたい曲Bes…
  5. 東京|車体に付いた傷・ヘコミの修理が得意な業者Top3!
  6. 広島|車好きが選ぶドライブスポットおすすめTop3!
  7. 盗難から車を守るハンドルロック!選び方のポイントを詳しく解説…
  8. コンパクトカー|車が欲しいけど決められない!車種別のポイント…
  9. 車用充電器ってどれがいい?失敗しない選び方とおすすめ3選【2…
  10. 車の保険って必要?車両保険に入るメリット・デメリットについて…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP