基礎知識

タイヤ交換っていつするの?交換時期の目安や寿命について詳しく解説します

タイヤはゴム製品のため経年劣化により柔軟性を失い、路面をしっかりつかめなくなります。

やがてハンドリングやブレーキに影響が出て、車の操縦の安定性などが低下します。

タイヤの寿命は製造から10年程度が目安ですが、タイヤメーカーでは使用から5年以上経過したら点検を行い交換することを進めています。

見た目には溝が十分に残っていてひび割れなどがなくても、ゴムの劣化が始まっている可能性があるからです。

夏タイヤは溝の深さが1.6mm以下になるとスリップサインが現れます。

スリップサインが出てきたタイヤの装着は、整備不良の交通違反になるので速やかに交換してください。

スタッドレスタイヤの場合は溝が1.6mm以下にすり減ると、スリップサインだけでなくプラットホームと呼ばれる突起が現れます。

氷雪路でのグリップ性能が低下しスリップなどの危険度が増すので。

夏タイヤより早めの交換が必要になります。

シートコーティングってどうする?抗菌方法にのコツとポイントを詳しく解説します前のページ

アプリで理想の車が出来上がる?車好きがはまるカスタムシミュレーションアプリTop3!次のページ

関連記事

  1. 基礎知識

    車の購入に必要な書類って?事前に準備する書類について詳しく解説します

    車の購入に必要な書類の紹介です。まず事前に印鑑登録された実印が必要…

  2. 基礎知識

    タイヤ選びの基準って何?失敗しないタイヤ選びのための注意点とポイントを詳しく解説します

    環境に合ったタイヤを買うにはどのような選び方をすればいいのかを紹介して…

  3. 基礎知識

    車の事故!とるべき対処方法について詳しく解説します

    自動車で事故を起こした時にまず行うべきなのは、相手の救護です。救護…

  4. 基礎知識

    ホイールの種類って?失敗しないホイール選びのポイントを詳しく解説します

    ホイールは大きく分けて四種類あります。デザイン性はもちろんですが、…

  5. 基礎知識

    納車っていつ?購入から手元に届くまでの流れを詳しく解説します

    新車購入後はすぐに車に乗れる訳ではなく、納車されるまで待つ時間がありま…

  6. 基礎知識

    車の購入時に役立つローンの仕組みについて詳しく解説します

    自動車購入をするためには、現金で一括支払いをする場合を除いてローンを利…

人気記事

  1. 晴れの日|ドライブを音楽で盛り上げる!シーン別聴きたい曲Be…
  2. 軽自動車|車が欲しいけど決められない!車種別のポイントを詳し…
  3. 電気|車が欲しいけど決められない!車種別のポイントを詳しく解…
  4. 雨の日|ドライブを音楽で盛り上げる!シーン別聴きたい曲Bes…
  5. 【緑色】車選びにお役立ち!車体の色別メリット・デメリットは?…
  6. ドライブレコーダーを選ぶ時に押さえるべき3つのポイント
  7. バッテリーってどのくらい持つの?交換時期について詳しく解説し…
  8. 兵庫|車のカスタムが得意なショップおすすめTOP3!【202…
  9. 車の事故!とるべき対処方法について詳しく解説します
  10. セダン|車が欲しいけど決められない!車種別のポイントを詳しく…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP