基礎知識

ホイール交換は自分で出来る?付け替え時のコツと注意点Best3!

車のホイール交換は、一般人でも行う作業ですが、社外品の高級なアルミホイールをつけている場合は外すことができればよいという話ではないのです。

分厚いレンチをかませばナットホールに傷がつくし、ナットをリムに落としても傷がつくので一般的なホイールの外し方の知識だけでは不十分なのだ。

付け替える時のコツと注意点を紹介します。

Best1 まずは、ジャッキポイントにジャッキをかけます。

少しだけジャッキアップをします。

その時の注意点はタイヤが浮かない程度でジャッキアップをします。

ジャッキを上げすぎてしまうとホイールが回ってしまってナットが外せません。

ジャッキアップは車載工具でも大丈夫です。

そしてアルミホイールを交換する場合は薄口のソケットを使います。

Best2 ジャッキアップも済み、さてナットを緩めようって待ってくださいナットを緩める時は、対角線上に緩めてください。

ナットを外す前にタイヤが浮くところまで完全にジャッキアップをしてください。

Best3 次にホイールを外します。

ホイールは水平に引き出すようにして外してください。

以上がホイールを外すまでの工程です。

ゴム手袋などがある場合はつけることをおすすめします。

ナンバープレートの文字や数字の意味って何?その意味について詳しく解説します前のページ

ナンバープレートの数字を自分で決められる?選び方と手順について詳しく解説します次のページ

関連記事

  1. 基礎知識

    車の保険って必要?車両保険に入るメリット・デメリットについて詳しく解説します

    車両保険は自分が乗っている自動車自体を補償してもらえる保険です。対…

  2. 基礎知識

    駐車場はいつ準備する?車購入に間に合う契約タイミングや手続きの流れを詳しく解説します

    車購入時ではさまざまな書類が必要になります。そのうちの1つが車庫証…

  3. 基礎知識

    車の購入時に役立つローンの仕組みについて詳しく解説します

    自動車購入をするためには、現金で一括支払いをする場合を除いてローンを利…

  4. 基礎知識

    値引き交渉できる?車購入時の正しい交渉方法を詳しく解説します

    車購入時の値引き交渉はするだけタダなのでしなければ逆に損だと言えるでし…

  5. 基礎知識

    車購入の支払方法はどうする?ライフスタイルに合った支払方法について詳しく解説します

    車購入のための支払い方法としては、一番良いのは一括で購入する事である。…

  6. 基礎知識

    初めての車購入!どうやって買ったらいい?押さえておくべきポイントTop3

    自動車の購入方法は主に現金で一括購入するかローンでの支払いになります。…

人気記事

  1. 国産車と輸入車は何が違う?それぞれのメリット・デメリットを詳…
  2. 広島|車好きが選ぶドライブスポットおすすめTop3!
  3. スポーツカー|車が欲しいけど決められない!車種別のポイントを…
  4. 車購入のタイミングはいつがいい?安く購入できる時期について詳…
  5. ホイール交換の費用っていくらくらい?相場について詳しく解説し…
  6. 洗車後のコーティングにはこれ!車好きが選ぶオススメコーティン…
  7. ドライブレコーダーを選ぶ時に押さえるべき3つのポイント
  8. ステーションワゴン|車が欲しいけど決められない!車種別のポイ…
  9. 広島|車のカスタムが得意なショップおすすめTOP3!【202…
  10. タイヤの空気圧で乗り心地が変わる!点検方法のポイントを詳しく…

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP