基礎知識

車検て何?初めてでも分かる必要書類や流れを詳しく解説します

車検は正式名称「自動車検査登録制度」といい、車が道路運送車両法という法律に定められた安全で環境基準を満たしているかどうかを確かめる国が定めた検査のことです。

公道を走るすべての車に定期的に検査を受けることが義務付けられています。

車検で交付された自動車車検証の有効期限が切れた車は公道を走ることができず、違反をすると罰則や罰金の対象になります。

車検の有効期限は新車登録後では3年で、それ以降は2年ごとです。

車検には必要書類があり、印鑑や費用もかかります。

車検を受ける際の必要書類は自動車車検証と自賠責保険証明書、自動車税納税証明書です。

車検の流れは車検を扱っているディーラーや業者などを探して料金の見積もりをし、日程を決めて予約。

必要な書類や印鑑、費用をもって当日に車を持っていきます。

車庫証明って何?手続き方法や取得方法などを詳しく解説します前のページ

購入前の試乗は大事!試乗するときに抑えておくべきポイント3選!次のページ

関連記事

  1. 基礎知識

    ホイールの種類って?失敗しないホイール選びのポイントを詳しく解説します

    ホイールは大きく分けて四種類あります。デザイン性はもちろんですが、…

  2. 基礎知識

    スマートキーとキーレスって何が違うの?違いについて詳しく解説します

    車の施錠や開錠の用語としてスマートキーとキーレスがありますが、基本的に…

  3. 基礎知識

    駐車場はいつ準備する?車購入に間に合う契約タイミングや手続きの流れを詳しく解説します

    車購入時ではさまざまな書類が必要になります。そのうちの1つが車庫証…

  4. 基礎知識

    車の故障!いざという時に慌てないおすすめ準備物Topt3!

    車の故障で一番多い事例はタイヤのパンクで、故障に備えて準備するものの一…

  5. 基礎知識

    購入前の試乗は大事!試乗するときに抑えておくべきポイント3選!

    後悔しないように、車は試乗をして納得した上で購入したいものです。こ…

  6. 基礎知識

    バッテリーってどのくらい持つの?交換時期について詳しく解説します

    自動車のバッテリーをどのタイミングで交換するべきか分からず、古い製品を…

人気記事

  1. SUV|車が欲しいけど決められない!車種別のポイントを詳しく…
  2. バッテリーの役目って何?バッテリーについて詳しく解説します
  3. 保険代|車にかかる費用と、抑えるためのコツを徹底解説!
  4. 【黄色】車選びにお役立ち!車体の色別メリット・デメリットは?…
  5. 兵庫|車好きが選ぶドライブスポットおすすめTop3!
  6. ナンバープレートを自分で選ぶ!人気ナンバーランキングTop3…
  7. ナンバープレートの文字や数字の意味って何?その意味について詳…
  8. ナンバープレートの数字を自分で決められる?選び方と手順につい…
  9. 納車っていつ?購入から手元に届くまでの流れを詳しく解説します…
  10. リースと購入どちらがお得?それぞれのメリット・デメリットを詳…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP